健康経営®の悩み激減、社員が一つになって取り組む健幸づくり経営の3つの原則

・同じ取り組みでも、社員の健康に対する意識高くて、どうすれば取り組んでもらえるか悩まないですむ。
・社員が積極的に取り組んでくれるので健康になっていく。
 しかも、社員同士のコミュニケーションも活発になり生産性も向上し、業績も上がる。

「中小企業の健幸づくり経営デザインマップ」

健康経営の悩み激減、社員が一つになって取り組む健幸づくり経営の3つの原則

こんにちは。初めまして。
「健幸づくり経営戦略」の専門家の吉武です。

健康企業宣言をした後、「何から始めればいいか分からない」、「忙しくて後回し」、「取り組みを続ける中で従業員の健康意識の差が大きい」といったことに悩んでいる企業の経営者様、担当者様に、通常の業務に大きな支障を与えることなく、従業員全員が楽しく健康づくり経営に取り組めるようにお手伝いしています。

何故、企業様の健康づくりのお手伝いをしているのか?
それは、38歳の夏、スポーツクラブ時代の親友が末期がんで闘病生活を送っていることを知りました。彼に会って話をする中で、彼はこんなことを言いました。「一生懸命、会社のためにと思って健康を顧みず働いていた。もっと健康について意識しなければいけなかったと後悔している。でも、今は家族との時間を大切にして、毎日が楽しく過ごせている。末期がんだけど、今が一番幸せに暮らせているよ」そんな話を聞いて、私の健康に対する考えが180度変わりました。

健康への意識は、子どものころからの環境、社会に出て働くようになってからの環境、地域の環境で変わります。特に、人生の大半を「働く」という環境で過ごします。
働く職場で健康づくりに取り組むことが、人の健康を大きく左右すると考えています。

健康づくりに取り組む企業の経営者様や担当者様の従業員様に対する健康への想いを、しっかりと形にしていくお手伝いをしたいと考えています。

そんな、働く人の健康づくりを大切にしている経営者様や担当者様をたくさん増やし、みんなで日本の健康づくりの文化を作っていきたいと考えています。

「忙しい中小企業の経営者・担当者が抱える5つの悩み」

日頃、健康経営に取り組む経営者・担当者の方にお会いしてお話をする中で、ある5つの共通する悩みがあることに気がつきました。

悩み1「社員の健康に対する意識の差があり、成果が出る社員と変わらない社員がいる」

健康経営の課題を分析して、目標を立てて実行するPDCAサイクルを回しても、積極的に取り組んでいる社員は2割程度ということ。
その結果、健康づくりの成果が出る社員、変わらない社員と二極化して、どうすれば取り組んでもらえるのか?悩んでしまうということです。

悩み2「今の取り組みでいいのだろうか?」

健康づくりの成果が見えるのは取り組みを初めて、1年後、2年後といった時間が必要です。
しかし、経営者・担当者の方は、すぐに成果が出ないと、この取り組みでいいのだろうか?と不安になり、他の企業の事例を学んだり、実践したりと真似する健康づくりに陥ります。

悩み3「何から始めればいいのか分からない」

そもそも、健康経営とは何か?経営者・担当者も理解していないため、社員にも伝わっていません。そのため、健康経営に取り組む宣言をしても、半年間、何も進んでいないという状況になります。

悩み4「通常の業務が忙しくて後回しになる」

中小企業の多くが、健康経営の取り組み業務とは別に、通常の業務を行っています。
そのため、繁忙期や、コロナショックやような大きな問題が起きたときは健康経営は後回しになり、取り組みが止まってしまいます。

悩み5「生産性は向上しているのだろうか?」

健康経営の目的でもある「生産性の向上」が本当に得られているのか?健康経営の取り組みが増えたことで逆に本来の仕事に影響を及ぼしているのではないだろうかと悩みます。

いかがでしょうか?
この5つの悩みは、私が実際に経営者・担当者の方とお話をした時に相談された悩みです。
もし、あなたが5つの悩みを抱えているのであれば、おそらく悩みを解決できない「何かしらの理由」があるから、と考えているはずです。

多くの中小企業の経営者・担当者の方が抱える悩みが解決できない3大理由

理由1「健康づくりが目的化し、数値目標の達成にとらわれている」

健康経営に取り組むと、必ず数値目標を立てて、PDCAサイクルを回そうとします。
その結果、目標の達成状況にとらわれるようになります。
数値目標の達成が目的ではなく、健康づくりに取り組んで何を得るのかを考えれば、悩みが一気に解決します。

理由2「社員一人一人がやらされている健康づくり」

数値目標の達成が目的化した状態で、健康づくりの取り組みを進めると、社員が置き去りになり、やる気のある社員、やる気のない社員に二極化します。

このまま続けても生産性は向上するどころか、低下する恐れもあります。
しかし、社員一人一人に自立した健康づくりを意識してもらうことができれば、一気に悩みは解決すると考えています。

理由3「経営者・担当者と社員の間に健康経営に対する溝がある」

経営者の考え・担当者の考えが、社員に理解してもらえていなければ、社員も行動を起こさないのではないでしょうか?無理やり押し付けるやり方で、信頼関係は生れません。

まず、お互いを知ることから始めて、信頼関係を構築すれば悩みは一気に解決すると考えています。

では、本当にこの3つがそろえば上手くいくのでしょうか?

この3つのことに取り組めば、少なくとも今よりは上手くいく可能性はあります。
しかし、上手くいかないこともあります。
うまくいかない理由、原因が「他に」あります。

「健康づくり」を間違っているから。

「健康」の意味は、体が丈夫というだけでなく、病気をしない、心理的にも社会的な人とのつながりが全て満たされている状態と定義されています。

この「健康づくり」を目指すのではありません。

「個人のなりたい姿を目指す健康づくり」 健幸づくりに取り組む

個人がこういう風になりたい、こんな風に生き、暮らしていきたい、そんななりたい姿をもってこそ本当の健康づくりだと考えています。

個人がなりたい健康な姿を目指し、会社のなりたい健康な姿を目指す、同時に進めていく健康経営こそが目指すべき姿ではないでしょうか?

経営者や担当者から「これをやりましょう!」という「やらされる健康づくり」では、本当の健康づくりではありません。良い組織は、「個人」が自立し、個人同士が信頼し、全体の目標や目的に向かっていくことで大きな力が発揮されます。

なぜ、スポーツ選手はコーチやトレーナーを雇うのでしょうか

スポーツ選手がコーチやトレーナーを専属で雇うのは何故だか考えたことがありますか?
ごく普通なので考えたことはないかもしれませんね。

それは、間違ったやり方やトレーニング方法を行えば、目標とする場所に到達できないと知っているからです。

そして、自力では、間違った方向に進み、無駄な努力をしてしまう可能性が高いことを理解しているからです。

そんなリスクを背負って遠回りをするなら、専門家に任せて間違った方向に進まないように、悩んだ時や結果が出ないときに最短でゴールに向かうことができる環境を作った方が早いからです。

では、健康経営に取り組む経営者・担当者の方は何が必要でしょうか?

中小企業が取り組む健幸づくり経営の設計図を手に入れること

経営者・担当者の方が、ストレスなく進めることができる健幸づくり経営のデザインマップを知ることが大切です。
健幸づくり経営の全体設計図と言えるかもしれません。

頭痛で病院に行った際に、お医者さんから何も聞かれずに頭痛薬だけ処方されたらどうでしょうか?なんで話も聞かずに薬を処方するの?この先生は大丈夫?と疑うのではないでしょうか。

頭痛の原因が、肩こりだということもあります。
脳の血管に異常があるかもしれません。

つまり、原因を聞かずに患者が頭痛だからと言って頭痛薬を処方することは、正しい解決策ではないからです。

正しい処方をしなければ、頭痛は解消しませんよね?

もし、頭痛薬を飲んで副作用で悪化することだってあるかもしれません。

目先だけの課題に取り組んでも解決しない

近年、健康経営に取り組む企業も増えて、事例も公開されています。
事例を真似すれば、取り組んでいる気になります。
しかし、どの方法を使ってもあなたの抱える問題は思うように解決しなかったはずです。

それは、設計図がないまま他社の事例を取り組んでも正しく使うことができないからです。
あなたにとっての正しい解決策ではなかったとも言えます。

事例といった取り組み方法ではなく、なぜ、その取り組みが必要なのか?という全体設計図を手に入れることが、真っ先に必要なことになります。

正しい、あなたの会社の健幸づくり経営の設計図を手に入れれば、

・社員一人一人がやらされることがなくなります。
・今の取り組みが正しいのか判断できます・そのための材料は持っています。

健幸づくり経営に取り組むために必要なデザインマップを知ることで、今の働く時間を変えずに取り組むことが可能になります。

そのためには、具体的にどうやって取り組めばいいのでしょうか?

その全体像は?

その全体像について、今回、特別レポートを無料で公開しご提供いたします。

中小企業の健幸づくりデザインマップを3つのステップに分けてお伝えします。
「健康経営の悩み激減、社員が一つになって取り組む健幸づくり経営の3つの原則」

ステップ1:健康について考える 「健康づくり」と「健幸づくり」の違いを理解する

 社員一人一人が、健康について考えることで意識も変わります。そのために必要な健康について考えます。

ステップ2:健康経営に取り組む目的とは?会社の目的と個人の目的を考える

 会社の目的や理念を確認し、個人の目的を共有することで信頼関係を構築します。

ステップ3:社員が自発的に取り組むための方法

 やらされる社員をつくらないために、ステップ1と2で考えたことを共有し、毎日、できることから始めていく社風を自然に作り上げます。

この3つのステップで得られることは、

・会社の目的・社員の目的が明確になり一つになって取り組むことができます。
・健康の意味を理解し、やらされる健康づくりから脱却できます。
・経営者・担当者の方の悩みが減ります。
・何から始めればいいのか?の最初の悩みが解消します。
・今の取り組みでいいのか?といった不安がなくなります。

それが実現することで、

・日々の業務の中で、無理なく健康経営に取り組めます。
・やらされている社員が減り、自立した社員が増えます。
・他社との差別化になり、企業としての独自性やブランド力が向上します。
・経営者・担当者・社員のストレスが減り、生産性が向上します。
・会社が一つにまとまります。

なぜ無料で提供するのか?

私自身、同じように悩んでいたからです。
26歳のスポーツクラブ時代ですが、当時健康経営という取り組みはありませんでしたが、
社員のコミュニケーション問題、健康問題、会社の売り上げといった重要な仕事を任されていました。しかし、何をやればいいのか分からない、社員にこれをやれと指示しても全くやってくれずに悩んでいました。
その結果、原因不明の吐き気や頭痛に悩まされ脳神経外科に通院した経験があります。

そんな当時の私なら、真っ先に手にしたい情報だからです。

1番の理由は、もっと中小企業の価値を高めたい

社員の健康づくりを真剣に考え、企業としても生産性を高め、成長していく取り組みをされている経営者・担当者の方をサポートして「健幸づくり経営」を実践していただきたいと思っているからです。

もし、少しでも共感して頂き、興味を持っていただけたのであれば、ぜひ、その戦略を手にしていただけたらと思います。
健康経営に取り組むときの悩みを減らして、社員が一つになって取り組んでいく
健幸づくり経営の3つの原則を手に入れたい方は、今すぐメルマガに登録。

「中小企業の健幸づくり経営デザインマップ」

健康経営の悩み激減、社員が一つになって取り組む健幸づくり経営の3つの原則

 

 

 

「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

健康経営®の悩み激減、社員が一つになって取り組む健幸づくり経営の3つの原則

・同じ取り組みでも、社員の健康に対する意識高くて、どうすれば取り組んでもらえるか悩まないですむ。
・社員が積極的に取り組んでくれるので健康になっていく。
 しかも、社員同士のコミュニケーションも活発になり生産性も向上し、業績も上がる。

中小企業の健幸づくり経営

デザインマップ

健康経営の悩み激減、社員が一つになって取り組む健幸づくり経営の3つの原則

こんにちは。初めまして。
「健幸づくり経営戦略」の専門家の吉武です。

健康企業宣言をした後、「何から始めればいいか分からない」、「忙しくて後回し」、「取り組みを続ける中で従業員の健康意識の差が大きい」といったことに悩んでいる企業の経営者様、担当者様に、通常の業務に大きな支障を与えることなく、従業員全員が楽しく健康づくり経営に取り組めるようにお手伝いしています。

何故、企業様の健康づくりのお手伝いをしているのか?
それは、38歳の夏、スポーツクラブ時代の親友が末期がんで闘病生活を送っていることを知りました。彼に会って話をする中で、彼はこんなことを言いました。「一生懸命、会社のためにと思って健康を顧みず働いていた。もっと健康について意識しなければいけなかったと後悔している。でも、今は家族との時間を大切にして、毎日が楽しく過ごせている。末期がんだけど、今が一番幸せに暮らせているよ」そんな話を聞いて、私の健康に対する考えが180度変わりました。

健康への意識は、子どものころからの環境、社会に出て働くようになってからの環境、地域の環境で変わります。特に、人生の大半を「働く」という環境で過ごします。
働く職場で健康づくりに取り組むことが、人の健康を大きく左右すると考えています。

健康づくりに取り組む企業の経営者様や担当者様の従業員様に対する健康への想いを、しっかりと形にしていくお手伝いをしたいと考えています。

そんな、働く人の健康づくりを大切にしている経営者様や担当者様をたくさん増やし、みんなで日本の健康づくりの文化を作っていきたいと考えています。

「忙しい中小企業の経営者・担当者が抱える5つの悩み」

日頃、健康経営に取り組む経営者・担当者の方にお会いしてお話をする中で、ある5つの共通する悩みがあることに気がつきました。

悩み1「社員の健康に対する意識の差があり、成果が出る社員と変わらない社員がいる」

健康経営の課題を分析して、目標を立てて実行するPDCAサイクルを回しても、積極的に取り組んでいる社員は2割程度ということ。
その結果、健康づくりの成果が出る社員、変わらない社員と二極化して、どうすれば取り組んでもらえるのか?悩んでしまうということです。

悩み2「今の取り組みでいいのだろうか?」

健康づくりの成果が見えるのは取り組みを初めて、1年後、2年後といった時間が必要です。
しかし、経営者・担当者の方は、すぐに成果が出ないと、この取り組みでいいのだろうか?と不安になり、他の企業の事例を学んだり、実践したりと真似する健康づくりに陥ります。

悩み3「何から始めればいいのか分からない」

そもそも、健康経営とは何か?経営者・担当者も理解していないため、社員にも伝わっていません。そのため、健康経営に取り組む宣言をしても、半年間、何も進んでいないという状況になります。

悩み4「通常の業務が忙しくて後回しになる」

中小企業の多くが、健康経営の取り組み業務とは別に、通常の業務を行っています。
そのため、繁忙期や、コロナショックやような大きな問題が起きたときは健康経営は後回しになり、取り組みが止まってしまいます。

悩み5「生産性は向上しているのだろうか?」

健康経営の目的でもある「生産性の向上」が本当に得られているのか?健康経営の取り組みが増えたことで逆に本来の仕事に影響を及ぼしているのではないだろうかと悩みます。

いかがでしょうか?
この5つの悩みは、私が実際に経営者・担当者の方とお話をした時に相談された悩みです。
もし、あなたが5つの悩みを抱えているのであれば、おそらく悩みを解決できない「何かしらの理由」があるから、と考えているはずです。

多くの中小企業の経営者・担当者の方が抱える悩みが解決できない3大理由

理由1「健康づくりが目的化し、数値目標の達成にとらわれている」

健康経営に取り組むと、必ず数値目標を立てて、PDCAサイクルを回そうとします。
その結果、目標の達成状況にとらわれるようになります。
数値目標の達成が目的ではなく、健康づくりに取り組んで何を得るのかを考えれば、悩みが一気に解決します。

理由2「社員一人一人がやらされている健康づくり」

数値目標の達成が目的化した状態で、健康づくりの取り組みを進めると、社員が置き去りになり、やる気のある社員、やる気のない社員に二極化します。

このまま続けても生産性は向上するどころか、低下する恐れもあります。
しかし、社員一人一人に自立した健康づくりを意識してもらうことができれば、一気に悩みは解決すると考えています。

理由3「経営者・担当者と社員の間に健康経営に対する溝がある」

経営者の考え・担当者の考えが、社員に理解してもらえていなければ、社員も行動を起こさないのではないでしょうか?無理やり押し付けるやり方で、信頼関係は生れません。

まず、お互いを知ることから始めて、信頼関係を構築すれば悩みは一気に解決すると考えています。

では、本当にこの3つがそろえば上手くいくのでしょうか?

この3つのことに取り組めば、少なくとも今よりは上手くいく可能性はあります。
しかし、上手くいかないこともあります。
うまくいかない理由、原因が「他に」あります。

「健康づくり」を間違っているから。

「健康」の意味は、体が丈夫というだけでなく、病気をしない、心理的にも社会的な人とのつながりが全て満たされている状態と定義されています。

この「健康づくり」を目指すのではありません。

「個人のなりたい姿を目指す健康づくり」 健幸づくりに取り組む

個人がこういう風になりたい、こんな風に生き、暮らしていきたい、そんななりたい姿をもってこそ本当の健康づくりだと考えています。

個人がなりたい健康な姿を目指し、会社のなりたい健康な姿を目指す、同時に進めていく健康経営こそが目指すべき姿ではないでしょうか?

経営者や担当者から「これをやりましょう!」という「やらされる健康づくり」では、本当の健康づくりではありません。良い組織は、「個人」が自立し、個人同士が信頼し、全体の目標や目的に向かっていくことで大きな力が発揮されます。

なぜ、スポーツ選手はコーチやトレーナーを雇うのでしょうか

スポーツ選手がコーチやトレーナーを専属で雇うのは何故だか考えたことがありますか?
ごく普通なので考えたことはないかもしれませんね。

それは、間違ったやり方やトレーニング方法を行えば、目標とする場所に到達できないと知っているからです。

そして、自力では、間違った方向に進み、無駄な努力をしてしまう可能性が高いことを理解しているからです。

そんなリスクを背負って遠回りをするなら、専門家に任せて間違った方向に進まないように、悩んだ時や結果が出ないときに最短でゴールに向かうことができる環境を作った方が早いからです。

では、健康経営に取り組む経営者・担当者の方は何が必要でしょうか?

中小企業が取り組む健幸づくり経営の設計図を手に入れること

経営者・担当者の方が、ストレスなく進めることができる健幸づくり経営のデザインマップを知ることが大切です。
健幸づくり経営の全体設計図と言えるかもしれません。

頭痛で病院に行った際に、お医者さんから何も聞かれずに頭痛薬だけ処方されたらどうでしょうか?なんで話も聞かずに薬を処方するの?この先生は大丈夫?と疑うのではないでしょうか。

頭痛の原因が、肩こりだということもあります。
脳の血管に異常があるかもしれません。

つまり、原因を聞かずに患者が頭痛だからと言って頭痛薬を処方することは、正しい解決策ではないからです。

正しい処方をしなければ、頭痛は解消しませんよね?

もし、頭痛薬を飲んで副作用で悪化することだってあるかもしれません。

目先だけの課題に取り組んでも解決しない

近年、健康経営に取り組む企業も増えて、事例も公開されています。
事例を真似すれば、取り組んでいる気になります。
しかし、どの方法を使ってもあなたの抱える問題は思うように解決しなかったはずです。

それは、設計図がないまま他社の事例を取り組んでも正しく使うことができないからです。
あなたにとっての正しい解決策ではなかったとも言えます。

事例といった取り組み方法ではなく、なぜ、その取り組みが必要なのか?という全体設計図を手に入れることが、真っ先に必要なことになります。

正しい、あなたの会社の健幸づくり経営の設計図を手に入れれば、

・社員一人一人がやらされることがなくなります。
・今の取り組みが正しいのか判断できます・そのための材料は持っています。

健幸づくり経営に取り組むために必要なデザインマップを知ることで、今の働く時間を変えずに取り組むことが可能になります。

そのためには、具体的にどうやって取り組めばいいのでしょうか?

その全体像は?

その全体像について、今回、特別レポートを無料で公開しご提供いたします。

中小企業の健幸づくりデザインマップを3つのステップに分けてお伝えします。
「健康経営の悩み激減、社員が一つになって取り組む健幸づくり経営の3つの原則」

ステップ1:健康について考える 「健康づくり」と「健幸づくり」の違いを理解する

 社員一人一人が、健康について考えることで意識も変わります。そのために必要な健康について考えます。

ステップ2:健康経営に取り組む目的とは?会社の目的と個人の目的を考える

 会社の目的や理念を確認し、個人の目的を共有することで信頼関係を構築します。

ステップ3:社員が自発的に取り組むための方法

 やらされる社員をつくらないために、ステップ1と2で考えたことを共有し、毎日、できることから始めていく社風を自然に作り上げます。

この3つのステップで得られることは、

・会社の目的・社員の目的が明確になり一つになって取り組むことができます。
・健康の意味を理解し、やらされる健康づくりから脱却できます。
・経営者・担当者の方の悩みが減ります。
・何から始めればいいのか?の最初の悩みが解消します。
・今の取り組みでいいのか?といった不安がなくなります。

それが実現することで、

・日々の業務の中で、無理なく健康経営に取り組めます。
・やらされている社員が減り、自立した社員が増えます。
・他社との差別化になり、企業としての独自性やブランド力が向上します。
・経営者・担当者・社員のストレスが減り、生産性が向上します。
・会社が一つにまとまります。

なぜ無料で提供するのか?

私自身、同じように悩んでいたからです。
26歳のスポーツクラブ時代ですが、当時健康経営という取り組みはありませんでしたが、
社員のコミュニケーション問題、健康問題、会社の売り上げといった重要な仕事を任されていました。しかし、何をやればいいのか分からない、社員にこれをやれと指示しても全くやってくれずに悩んでいました。
その結果、原因不明の吐き気や頭痛に悩まされ脳神経外科に通院した経験があります。

そんな当時の私なら、真っ先に手にしたい情報だからです。

1番の理由は、もっと中小企業の価値を高めたい

社員の健康づくりを真剣に考え、企業としても生産性を高め、成長していく取り組みをされている経営者・担当者の方をサポートして「健幸づくり経営」を実践していただきたいと思っているからです。

もし、少しでも共感して頂き、興味を持っていただけたのであれば、ぜひ、その戦略を手にしていただけたらと思います。
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中小企業の健幸づくり経営

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「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。